SSブログ

公開レッスン

先月末、某イベントの中に組み込まれたオペラのアンサンブル講座に参加してきました。
二組の伴奏を担当しましたが、東京のオペラ指揮者による公開レッスンで
とても充実した時間でした。

日曜は2時間ぐらいしか寝れずに朝から夜まで札幌でした。
ということで今日は遅い起床。

窓を開けると雪が降ってました。初雪です!![雪]
今も少し降ってます。

昼間テレビを見ていたら、
最近の赤ちゃんは
母親から子守唄とか童謡を聞くことが少なくなっていると
歌手(女優)が言ってました。
これは自分も前から感じていたので、「そうそう」と思いながら見てました。
小さいときからの英才教育も大事ですが、
子守唄・童謡っていうものそれ以上に大切かもしれません。

音楽をする人間として、
クラシックは敷居が高いと思われがちなのはわかりますが、
子守唄・童謡はみんなに共通する音楽と言えると思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休みを体感大忙し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。