SSブログ

スズメバチ [日々]

久しぶりに書きます。

昨日、
「スズメバチの巣があると知らずに、家の水回りの工事が始まり、
業者が刺された」
というメールを受けた。

!!!

幸い業者は大事には至らなかったそうで一安心。

しかし、一週間ほど前には自分が訪問していたので驚いた。

最近、テレビでもスズメバチ駆除が特集されていたものの、
住宅街にある普通の家にもこういうことがあるんだと思った。

その日のうちに駆除されたようなので、とにかくよかった。


長いこと更新していなかったので最近のことを少し・・・。

2週間後には本番が近づいている。
伴奏もかかえていているのでちょっと忙しい。

今週は本番ではないけれども、伴奏を3つ。

1.
バッハのマタイ受難曲、シューベルト・ブラームスの歌曲、
サムソンとデリラのアリア、マスネのレッスン同行(今回1回限り)
・・・曲数が多いし、その場でいきなり合わせたので[あせあせ(飛び散る汗)]
  ピアノに対していろいろアドバイスを受けられて楽しかった!

2.
オペラ(マイナーなものです)
・・・7月から稽古が始まり2ヶ月後に本番。
  自分はこういうのは初めての経験だけれども、
  専門のコレペティもいるので、レチタティーヴォ・セッコなど勉強になります!

3.
オペラの2重唱(アンナ・ボレーナ)
・・・これは「公開レッスン+コンサート」のための初練習。
  それぞれ忙しく合わせる回数が少ないのでどうなるか?!


昨日はもうひと組の「公開レッスン+コンサート」の楽譜が届いた。
しかし、2曲届いたが、どちらをやるかはまだ未定・・・。
(本人が決めかねているのではなく、事務局が曲を決定するらしい)
とにかく初練習日が週明けなので譜読み譜読み・・・。

大変と言えば大変だけど、
自分の知らないいろいろな曲にも触れられるので楽しんでやってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|コンクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。