SSブログ

かみなり [日記]

あけましておめでとうございます。

今年はいつもより比較的落ち着いて元旦を迎えられました。
でも、北日本は大晦日から荒れた天気で、
初日の出はおろか、大雪でした。

夕方、暗くなってから車で出かけると一瞬、
辺りが明るくなりました。後ろの車のライトかと思い、
運転の仕方が悪く怒っている?のかと気になりましたが、
雷でした。雪の降る中の雷はあまり経験したことがありません。

雪は明日まで続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

カティン~見てきました [日記]

今月から日本で公開になった「カティンの森」が
札幌でも先週末から始まったので見に行きました。

午前の上映は安いこともあって、朝から出かけました。

ひさしぶりのポーランド映画。
(2,3年前ポーランドにいるときも現地では公開されていましたが、
そのときは見に行けませんでした。)
普通の会話の部分はなるべく字幕を見ないようにしてました。
内容的にはある程度の知識を持って見たほうがよくわかると思います。
クリスマスキャロルも途中で出てきました。
歴史的事件ということもあり、
後半はとくに耐えられない人もいるかもしれません。
でも、それぞれの立場で複雑な思いが映し出されていました。
勝った負けた、生きた死んだ…と簡単には言い表すことはできません。
戦争が終わったとしても、本当に意味で終わるのはかなりの時間を要することだと改めて思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年も終了!! [日記]

今年の演奏活動も昨日で終わりました[右斜め上]

今年はオペラに関わったりと新しい分野にも挑戦しました。
12月は伴奏、ソロなど込み入っていて大変でしたが、
何とか乗り越えられました。

聴きにきてくださった方や、演奏会を支えてくださった方々など
いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございます。

おかげさまで来年もいろいろな場所で弾かせていただくことができそうです。
またがんばります[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

同じ生年月日 [日記]

みなさんは自分と同じ生年月日の人に会ったことありますか?

年齢まで一緒なんていう人にあることはあまりないと思いますが、
先日ある方を通じて旅行会社で手続きをしてもらい
予約で必要な生年月日を伝えてもらったところ、
そこの担当者が「同じ生年月日だ」と
驚いていたというのです。

ということで、偶然ということで先日旅行会社へ出かけ、
その人と会って行きました。
生まれた場所も育った場所もまったく違いますが、
なんだか不思議な感じでした。

勤務中でしたが、記念に一緒に写真を撮ってもらい帰ってきました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

大忙し [日記]

先週は大忙しでした。

2台ピアノ合わせと本番、
歌(オペラ)の合わせと本番が入り乱れていて大変でした。

2台ピアノはショパンのコンチェルトを第1楽章、第2.3楽章を分担して、
ソロパート、オケパートを弾きました。これは弾いたことはあるので、
とりあえずは個人練習でほとんどカバーできましたが、
歌の合わせは同じコンサートで2組(2重唱)の伴奏をすることになっていたので、
気を抜けない感じでした。

1組目は3か月前から徐々にはじめ、公開レッスンも受けていたので、
そんなに心配はなかったですが、
2組目は本番前日が初合わせ…。
どんな歌手の方なのか分からない状態で、かなり気が張っていました。

土曜に歌の本番があり、最後の曲で譜めくりさんが舞台に出る寸前に現れるハプニングがありましたが、何とか弾ききりました。その後は新千歳空港へ直行し、夕御飯を食べようと思いましたが、時間もなく贅沢にもいくらやカニの入った弁当を買って食べてしまいました。そして羽田のホテルに一泊。

日曜にも長野で2台ピアノ本番だったので、ホテルで曲をイメージしようとしますが、数時間前まで伴奏していた歌のメロディーが頭から離れず、あきらめて寝ました…。

日曜の朝。朝食を食べ、新幹線で長野へ。
1時間半くらい合わせや、気になる部分の練習をし、あっという間に本番を迎えました。
気持ちが高ぶりすぎた部分もありましたが、弾き終えました。

その後はホテルで打ち上げ。
食事もおいしく、楽しい会となりました。

そんなわけで戻ってからはゆっくり過ごしましたが、
1週間後には合唱の伴奏の本番です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。